Optimizer
最適化エンジン
マーケティング活動の手段が複雑化、またコロナ禍により予測が難しい現在、複数の施策への投資の予測や配分を最適化する手法として、状態空間モデル、階層ベイズモデルを拡張開発、全体・個別施策最適化モデルを開発。
テレビや新聞などの広告活動、更に店頭販促、競合動向などマーケティングに関わるマクロ視点での様々な要因の複雑な関係性を定式化できる「状態空間/階層ベイズ/グラフ各モデル」を採用、各要因が売上においてどの程度のインパクトを及ぼすのかを定量的に分析、更に、ミクロ視点での顧客の異質性を数理モデル化して施策の最適化を図る。
活用シーン
- 予算配分の意思決定や売上予測・需要予測のシミュレーション
- マーケティング効果の変遷の把握と可視化
- ブランド間のマーケティング投資配分の最適化
- 消費者の異質性を捉えたマイクロマーケティングの高度化
- DMなどのメディアのターゲティング
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