技研商事インターナショナル様主催セミナー「《soda × GSI》地図とデータで実現する商圏分析DX ~最新GIS「MarketAnalyzer™5」のデモンストレーション~」に、当社倉田が登壇いたします。
技研商事インターナショナル様では、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催されています。
今回のセミナーでは、技研商事インターナショナル様によるGISのデモンストレーションを交えた、さまざまなデータを組み合わせた多店舗展開のチェーン企業の商圏分析手法ついて解説いただきます。sodaからは「エリアデータ × 機械学習 ⇒ 新しい!エリアスコアリング」をテーマに、小地域データとGISを用いたエリア分析の手法と事例について具体的にお話いたします。
お申込みページはこちら
本セミナーは技研商事インターナショナル株式会社様のWebサイトでお申し込みを受け付けております。
上記お申し込みボタンを押すと技研商事インターナショナル様のセミナーページへ遷移されます。
セッション内容
第1部:エリアデータ × 機械学習 ⇒ 新しい!エリアスコアリング
今回紹介するのは郵便番号・丁目などエリア単位でスコアリングする手法です。
目的に関連しそうなエリアデータの複数の項目に対して機械学習を使用しスコア化します。一般的な顧客スコアリングや信用スコアリングのエリア版とのイメージです。目的が例えば売上や客数の多寡の場合、そのスコアよりセールス活動の効率化や広告費の配分を考えたり、店舗の出店の可否を判断したりなど、「どこで(WHERE/PLACE)」の意思決定にお役立ていただけると思います。
第2部:GISデモンストレーションと商圏分析活用事例を具体的に解説!
GIS(地図情報システム)によるエリア分析、商圏分析は店舗展開企業や生活者ターゲットのメーカーなどで過去より広く活用されています。
ただ、実際にどういう動きをして、どんなデータをどう処理をしてアウトプットを出し、それがどのような課題に対して役立っているのかを見たことがない方も案外多いのではないでしょうか?
本パートでは店舗開発やエリア販促におけるGIS活用シーンを、当社の導入実績2,000社以上を誇る「MarketAnalyzer™5」や位置情報ビッグデータを搭載した「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションを通じて解説します。
合わせてこの「MarketAnalyzer™5」の長期間無償提供キャンペーンについてもご案内します。
ぜひご期待ください。
■新規出店時の商圏調査
■自社・競合店舗の商圏ポテンシャルランキング
■競合の影響度を加味した店舗吸引率シミュレーション
■位置情報データを用いた最新分析
セミナー概要
日時 |
2022年8月30日(火)10:30~11:45 |
参加人数/参加費 |
先着100名/無料 |
開催形式 |
オンライン形式・本セミナーは「コクリポ」というい外部サービスを利用します。・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することが出来ます。 |
注意事項 |
|