6月29日の日経MJ紙面に、sodaおよび西川コミュニケーションズ株式会社が自然言語処理の技術で支援を行う実証実験の内容が紹介されました。
本実証実験は一般社団法人「リテールAI研究会」の分科会として4~7月にかけて株式会社トライアルカンパニーと食品メーカーなどが参加。商品の特徴を説明するテキストデータを自然言語処理の技術を用いて解析することによって、商品の価値観を分類。価値観の類似する商品がスマートショッピングカートから消費者へレコメンドされることで、非計画購買を促します。
6月29日の日経MJ紙面に、sodaおよび西川コミュニケーションズ株式会社が自然言語処理の技術で支援を行う実証実験の内容が紹介されました。
本実証実験は一般社団法人「リテールAI研究会」の分科会として4~7月にかけて株式会社トライアルカンパニーと食品メーカーなどが参加。商品の特徴を説明するテキストデータを自然言語処理の技術を用いて解析することによって、商品の価値観を分類。価値観の類似する商品がスマートショッピングカートから消費者へレコメンドされることで、非計画購買を促します。